2017年11月19日日曜日

お金を見える化して把握する!!




あれ?!思ったよりも所持金が少ない、、、

あれれ??!!思ったよりも預金残高が少ないことない、、、

そんな経験ないですか?



こんにちは、たつharuです。



当然、僕もあります。笑



以前の僕は、先月何にお金を使ったか振り返ってもかなりの額のお金が何に使われたかわからなかったです。


一か月前の晩御飯のメニューがわからないのと同じように、、、




ただ、最近では「思ったよりお金減ってるなぁ~」「何に使ったかなぁ~」ってことが減ってきました。




それはあることを始めたからです!

お金を見える化したからです!!





「お金の見える化」とカッコつけていってますが、、、

家計簿をつけ始めただけです。笑





2017年11月現在で約1年ほどつけています。


家計簿をつけていて思うのが「無駄遣いが減った!!」





僕の場合、家計簿をつける前は非常に感情的に買い物をしていました。


例えば、

コンビニに行く回数がかなり多く、その度に食べ物や飲み物を買っていました。

特にお腹がすいているわけでもないのに、のどが渇いているわけでもないのに。

月換算すると、まぁまぁな金額になっていました。


それまでは、自分が一日に何回もコンビニに行ってたことも気づかなかったし、そのたびに余計なものを買っていたことにも気づかなかったです。




「さすがにこれはお金がもったいない!!」と思い改善したのが


あらかじめ必要な食べ物や飲み物をスーパーで買っておく。




最初の狙いは、「コンビニで買ってたものをスーパーで買うことでと安く済ませる」だったのですが、さらにプラスして良いことが起こりました。


それは、「誘惑される場面」が減ったことです。




コンビニに行く回数自体が減ったことによって、食べ物飲み物の誘惑される回数が減ったのです!




当然、買う回数が減った分さらにお金は節約できました。


僕の場合、自分のお金の使い方を知り多くの気づきや成果につながりました。




家計簿でお金を見える化することで、「お金の流れ」「お金の行き先」が把握できます。

僕は家計簿をつけたことで「お金の流れ」を「自分の将来」に向けれるようになりました!!




今はスマホアプリの家計簿も充実してますので、皆さんも始めてみてはいかがですか?





引き続き、小さなお金をコントロールして億万長者(総資産1憶円)を目指します!!

これからもよろしくお願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazonアソシエイトで売り上げ第二弾

 こんにちは たつharuです。 色々とお金の入り口を作る活動をしています。 前回の記事に引き続きAmazonアソシエイト 二発目来ました!! やったぜ!! クリック率に対しての注文数が良い感じ!!! 売り上げ約5000円に対して 紹介料128円 少なーーーーい まぁ 在庫抱えず...

人気の投稿