2018年1月21日日曜日

投資を危険と思うのは、、、損失回避性



本当のリスクはどこにある?





こんにちは、たつharuです。





投資のリスク、ん~~どこにあるんだろ?笑


僕も投資を始める前は、周りから、、、








「投資は危険だよ」

「株は怖いよ」

ってすごい言われました~笑






今となってはわかるのですが


投資は危険な行為ではない!!








なぜなら、、


お金を投資するスキルが無いことがリスクなんです!!








例えば


僕が車を200km/hで運転したら、とても危険な行為です。


しかし、F1のレースではどのドライバーも300km/h以上出していますが、プロのドライビングテクニックがあるので、それほど危険な行為ではありません。






だから


資産運用のスキルが無いことがリスクであって、投資自体はリスクではないんです!!












ただ、「投資は危険だよ」って思いやすい理由もあります。






なぜなら、

人は同じ金額であっても、得した喜びより損したショックの方が大きく感じるからです。







なんと、、、


損は得の2.5倍強いことがわかっています!!


これを「損失回避性」といいます。






例えば


自動販売機で100円入れたのに、故障して商品が出てこなかったときのショックは、誰かが忘れたおつりが250円だった時に初めて釣り合いが取れるということです。


※(おつりの猫糞はだめですよ!笑)







だから、

お金が増える得よりも、損するショックの方が大きいので、

「投資、危険!危険!!」

って思っちゃうんじゃないでしょうか?






0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazonアソシエイトで売り上げ第二弾

 こんにちは たつharuです。 色々とお金の入り口を作る活動をしています。 前回の記事に引き続きAmazonアソシエイト 二発目来ました!! やったぜ!! クリック率に対しての注文数が良い感じ!!! 売り上げ約5000円に対して 紹介料128円 少なーーーーい まぁ 在庫抱えず...

人気の投稿