2018年1月22日月曜日

「仕事において自分が何をすればいいか、どこへ向かえばいいかがわかる」カーナビのようなビジネス書【プロフェッショナルの原点】BY P・F・ドラッカー




ここに仕事の答えがありますよ!!(笑)






こんにちは、たつharuです。







ご訪問いただいたということは、仕事に不安を感じているかもしれませんね


仕事の成果、人間関係、人材管理、人材育成、時間管理、、、、






問題、不満を探したらキリがないですよね








実際に僕の周りでも



「無駄な会議が多いんだよね~」とか

「指示されたけど、この仕事やる意味あるの?」とか

「教育することが目的になってて、教育の成果を見てないんだよねぁ~」



という声がよくあります。










皆さんはどうですか?


ここまでで、共感する部分がある方はこの先を読み進めてください。










今回紹介する本は

【プロフェッショナルの原点】 BY  P・F・ドラッカー









この本は例えるならば、仕事における地図とコンパス、、、



いや、仕事におけるカーナビです!!(笑)









この本のキーワードは「成果」と「行動」です。



成果を上げるには、次の五つの習慣を身に着ける必要がある


(1)時間をマネジメントする

(2)貢献に焦点を合わせる

(3)強みを生かす

(4)重要なことに集中する

(5)効果的な意思決定を行う








この本はとても読みやすく使いやすいです。


なぜなら、見開きの2ページで一つの項目が完結するからです。


どこから読でも読めて、短時間で学びがあります!







しかも、その内容は


【現代の経営】【経営者の条件】【禁断の時代】【マネジメント】【マネジメント・フロンティア】【明日をしはいするもの】【プロフェッショナルの条件】


などの自己啓発におけるドラッカーの著書の抜粋です!!











この本を読めば、、、

自分の立っている位置がわかる

自分の進む方向がわかる

進む方向が間違っていたらどこに戻ればいいかわかる







もし、仕事で自分の進む方向が正しいか確認できたらどんな感じがしますか?



もし、進んでいくための方法、知識、技術もしっかり確認できたらどんな気持ちになりますか?



もし、その方法、知識、技術を「行動」に移して大きな「成果」を得られたらどう思いますか?








そーですよね!自信をもって仕事ができるし、何より楽しく仕事ができますよね!!


この本は定期的に読み返すことで、仕事の悩みが解決される素晴らしい一冊です!


全ての働く人にお勧めです!!





最後に

「ドラッカーはホントにすごい!!」






目次

第1章  成果を上げる能力は習得できる
第2章  汝の時間を知れ
第3章  いかなる貢献ができるか
差4章  強みを生かす
第5章  最も重要なことに集中する
第6章  意思決定を的確に行う



0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazonアソシエイトで売り上げ第二弾

 こんにちは たつharuです。 色々とお金の入り口を作る活動をしています。 前回の記事に引き続きAmazonアソシエイト 二発目来ました!! やったぜ!! クリック率に対しての注文数が良い感じ!!! 売り上げ約5000円に対して 紹介料128円 少なーーーーい まぁ 在庫抱えず...

人気の投稿