2017年10月16日月曜日

お金の使い方「投資」「消費」「浪費」





皆さんはお金についてどんな考え方をもっていますか?

皆さんはお金の使い方にどんな価値観を持っていますか?



こんにちは。たつharuです。



今回は、僕が億万長者(総資産1億円)を目指すうえで

「お金についてどんな考え方をしているのか」

を書いていきます。



ズバリ!このブログを通して僕がやっていくのはコレだけです!!

「小さなお金をコントロールして膨らませていく」


ざっくり過ぎますね。

皆さんの「何を当たり前のこと言ってんだ?」って声が聞こえてきそうです。




具体的に書くと、、、
「投資」「消費」「浪費」の区別です

「投資」とは
価格以上の価値があるもの
自分の将来に役立つお金の使い方

「消費」とは
価格同等の価値があるもの
今の生活のために必要な出費

「浪費」とは
価格以下の価値しかないもの
いわゆる無駄遣い


僕の例を挙げると


旅行や読書は経験や教養が高まるので「投資」
生活用品を買うのは「消費」
ストレス解消の暴飲暴食は「浪費」
といった感じですね。


まとめると、「投資」と呼べるお金の使い方は
・時間が得られるもの
・お金(資産、資源)が得られるもの
・情報が得られるもの
・人脈が得られるもの
・ノウハウが得られるもの


「浪費」はこの逆です。



お金を使うとき、価値のあるものやサービスにはしっかり使い、価値のないものやサービスには使わない

お金を使うときに「これは投資?消費?浪費?」って自分自身に聞いてみる。

ちなみに「投資」「消費」「浪費」の区別は時間の使い方にも当てはまる重要な考え方ですよね~


「投資」「消費」「浪費」をしっかり区別して
億万長者(総資産1憶円)を目指します。


よろしくお願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazonアソシエイトで売り上げ第二弾

 こんにちは たつharuです。 色々とお金の入り口を作る活動をしています。 前回の記事に引き続きAmazonアソシエイト 二発目来ました!! やったぜ!! クリック率に対しての注文数が良い感じ!!! 売り上げ約5000円に対して 紹介料128円 少なーーーーい まぁ 在庫抱えず...

人気の投稿