2017年12月24日日曜日

投資に関するビジネス書「はじめての人のための3000円投資生活 横山光昭」をやってみた





みなさんは投資信託はご存知ですか?





こんにちは、メリークリスマス、たつharuです。





投資に触れている人は知ってるとは思いますが




投資信託とは


投資家から集めたお金を投資のプロであるファンドマネージャーが運用し、その成果に応じて収益を投資家に分配するというもの。


最初に購入する投資信託を決めてしまえば、ほったらかしでも利益を生み仕組みが簡単に作れるのです。







僕がやっている投資は海外ファンドの投資信託なので、一度国内の投資信託もやってみたいと思っていました。





そこでヒントにしたのがコチラ!!





「初めての人のための3000円投資生活」BY 横山光昭





ポイントは以下の3点


①手数料が安い
②毎月積み立てで購入する
③再投資型


※再投資型とは生み出した投資信託の利益を分配せず、そのまま同じ投資信託で運用する仕組みのこと




実際に半年ほど実践してみましたのでその感想を~






本の内容の中で僕が実践したものは


SBI証券に口座を開設して、投資信託「世界経済インデックスファンド」というバランス型ファンドを買い足していくというもの


本の題名通りに月々3000円の積立を半年間しました。






感想は、、、、、









結構いいかも!!







毎月3000円積立をしたので元金は18000円

それに対しての利益は900円くらい出ました~






「世界経済インデックスファンド」2017年3月までの年間実績が9.3%!

安定性の高い投資信託の割に利益率もいいほうだと思います!!





お金を眠らせているだけの貯金よりはいいかなぁと思いました~


積立だと小額からでも始められるので、投資初心者にもいいかもしれませんね~







投資信託は安定性が高いですが、投資にはリスクもありますので自己判断で行いましょう!!


僕は国内投資信託がどんな感じかわかったのでリスクと利益を取って海外ファンド一本に絞りました~



0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazonアソシエイトで売り上げ第二弾

 こんにちは たつharuです。 色々とお金の入り口を作る活動をしています。 前回の記事に引き続きAmazonアソシエイト 二発目来ました!! やったぜ!! クリック率に対しての注文数が良い感じ!!! 売り上げ約5000円に対して 紹介料128円 少なーーーーい まぁ 在庫抱えず...

人気の投稿