2017年12月17日日曜日

年収と幸福度の関係



年収は高ければ高いほど、幸せだと思いませんか?




こんにちは、たつharuです。




そ~思いますよね~


僕は年収が増えるにつれて幸福度は増すと思っていました。


いや、信じていました。






ところがどっこい、違うようです!!






基本的には年収が増えると同時に幸福度が増していきます。

しかし、ある一定の年収を超えると幸福度は変わらないそうです。






その年収は、、、








800万円!!


ハードル高め!!笑





なぜ年収800万円を超えると幸福度に変化が見られないかというと、、、、






経済学用語で「限界効果の逓減」というものがあります。






言葉は難しいですが簡単に例えると



1杯目のビール・・・最高!!
2杯目のビール・・・うまい!
3杯目のビール・・・普通。


といったように満足度が下がるというもの。




これは、嬉しいことや悲しいこともいずれ慣れてしうという、人間の心理でお金にも当てはまります。






さらに、年収3000万円を超えてくると幸福度が下がるって声もあるそうです。


これにはお金の稼ぎ方や時間が関係していると思われます。




お金や投資関係の話でよく聞く「幸せなお金持ち」「不幸なお金持ち」ということにも深く関係していそうですね~




僕は自分の幸福度をお金だけでは測っていませんが、、、、




お金はあるだけあったほうが良い!

年収は高ければ高いだけいい!!


と記事の内容を覆す強欲さでフィニッシュ!!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazonアソシエイトで売り上げ第二弾

 こんにちは たつharuです。 色々とお金の入り口を作る活動をしています。 前回の記事に引き続きAmazonアソシエイト 二発目来ました!! やったぜ!! クリック率に対しての注文数が良い感じ!!! 売り上げ約5000円に対して 紹介料128円 少なーーーーい まぁ 在庫抱えず...

人気の投稿