2018年1月15日月曜日

【マネーロンダリング】 BY 橘玲



みなさんはマネーロンダリングって知ってますか?





こんにちは、たつharuです。






投資の知識がある人なら聞いたことありますよね!






※マネーロンダリング  Money Laundering

「資金洗浄」。海外の金融機関などを使うなどして、アングラマネーを正規の資金に替えること。







これを題材にした小説にはまりました。






【マネーロンダリング】 BY 橘玲










この小説の主人公は


・オフショアのファイナンシャルプランナー工藤秋生




※オフショア  Offshore Market

国内金融市場(オンショア)から隔離され、非居住者向けに税制などの優遇措置を認めた国際市場。協議ではタックスヘイヴン。


※タックスヘイヴン  Tax Haven

「租税回避地」。法人税・所得税・資産税がないか、実効税率が著しく低い国や地域。









話は香港を舞台に進んでいきます。



そこに次のような人物たちが登場



・電話秘書・私書籍サービスの会社オーナーの陳中信
・夫の指示でオフショアの口座開設に来た若林麗子
・麗子を探す流通会社の専務取締役、黒木誠一郎




金融、恋愛、裏社会、などなどが絡み合うストーリー。





読み応えのある内容で非常に楽しめました。











やっぱり、ストーリーに絡んでくる、金融のリアルさが面白い!!





なぜかというと、、、、






著者の橘玲さんは、作家であり、金融評論家、社会評論家といった多彩な顔を持ち、投資や経済に関するフィクション・ノンフィクションの両方を手がけています。








だからこそ書けるストーリー展開が楽しめます!



投資や金融の知識がある人ならかなり楽しめる一冊だと思います!! 





この記事の後半が【タックスヘイヴン】 BY  橘玲の記事とほぼ一緒になってしまいました(笑)


【タックスヘイヴン】も面白いのでお勧めです!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazonアソシエイトで売り上げ第二弾

 こんにちは たつharuです。 色々とお金の入り口を作る活動をしています。 前回の記事に引き続きAmazonアソシエイト 二発目来ました!! やったぜ!! クリック率に対しての注文数が良い感じ!!! 売り上げ約5000円に対して 紹介料128円 少なーーーーい まぁ 在庫抱えず...

人気の投稿