2017年10月29日日曜日

BBQが苦手な僕とBBQが嫌いな友人でリアルガチなBBQやってみた


BBQってどうやってやるの?
BBQってどんな準備がいるの?



こんにちは、たつharu です。


前回のBBQの記事

「BBQが苦手な僕とBBQが嫌いな友人でBBQを計画してみた」リアルガチのBBQをやろうと決めましたが、どんなメニューにするか。


そこで僕らが求めるリアルガチなBBQとは

≪バーベキューbarbecuebarbeque)とは、薪豆炭などの弱火によって野菜魚介類などをじっく焼く料理もしくは煙で燻すその調理法や行為を指す。定義では、半日以上じっくりと火を通した丸焼きなどを指す。短時間の直火だけで肉を焼き食す行為はグリル(英語: grill)となる。≫
(※Wikipediaより)



半日以上じっくり焼くのは無~理~

ですが、メニューは
「じっくり焼く」「丸焼き」というキーワードから

・鳥の丸焼き(ビール缶蒸し焼き)
・スタッフドチキン
・鯛めし
・パン(生地つくりから)


道具は、ダッチオーブンと土鍋も用意しました。

材料はスーパーに置いてんしものもあって、ネットで鳥の丸焼き2羽、と鯛2尾を購入。



もうやるしかない!!



鳥の丸焼きは、まさかの前日仕込みが必要のようで、、、、

よーく洗って、水分を丁寧にとふき取って、臭み取りのレモンをぬ~りぬ~り。

鳥の中まで塩コショウとハーブをぬ~りぬ~り。

感触がヤバイ、、、、ビール缶に建てるとこんな感じ~笑


風格が、、、、
金曜日の夜の電車の座席に座ってるつかれたサラリーマン 笑

当日はこのままファイヤー!!(写真無くてすいません)




下準備もしかりしていよいよリアルガチBBQ当日。


車で2時間かけて山の中のBBQ場へ



調理の手間が多いメニューばかりなので最初からバタバタ。


BBQ場について火を起こしたら、すぐにパン生地をコネコネ。

火の横で発酵。

後はコロコロと球に分けて、うまく置いて焼いてこんな感じ。






鯛めしは頭を落として網で焼く。

後はお米と調味料ぶち込んで炊くだけ~、鯛めしはこんな感じ。




スタッフドチキンは
鳥のお腹にピラフをつめつめ、周りに野菜をつめつめ。


じっくり焼いていくと~


完成!!いい感じでしょ?



実は他にもじゃがバターやら、焼きリンゴやらやったのですが、、、

写真をとる習慣が無くて、、笑



料理はどれもおいしく大成功!!

が、しかし、調理が忙しく全然ゆっくりできなかった~

お酒はガバガバ飲んだけど笑



BBQって結構ゆっくり食べたり飲んだり、お話したりするみたいですね。

真剣にやり過ぎたようだ。

でもリアルガチBBQは満喫できました。



地元に帰って小腹がすいたので遅めの晩御飯へ。

やっぱり思いました、、、、

「僕らにはお店で食べるのが向いてる」



超インドア派、たつharu爆誕でフィニッシュ!!






0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazonアソシエイトで売り上げ第二弾

 こんにちは たつharuです。 色々とお金の入り口を作る活動をしています。 前回の記事に引き続きAmazonアソシエイト 二発目来ました!! やったぜ!! クリック率に対しての注文数が良い感じ!!! 売り上げ約5000円に対して 紹介料128円 少なーーーーい まぁ 在庫抱えず...

人気の投稿